Jan 23 2018 / 07:38:28
プログラミング > webアプリ開発 > YoutubeTools >
Keyword:

Youtubeの動画ダウンローダを作る

今日の目標

今夜は1時間位の短い時間しかないが、早速herokuを使ってアプリケーションを作ってみる。

(22:17) と思ったのだがこれはherokuがなくてもできたので、はい。

(07:32) とか思ってたけど明日になった

今日作るのはYoutubeの動画をダウンロードするWebアプリケーション。

Youtubeの動画のURLの取得

問題となるのがYoutubeの生動画データの取得。調べてみるとここのサイトから生URLを取得することができるようなのでそこらへを使ってURLを取得する。

コーディング

URLを仕入れてそれを仕込んだvideo要素を表示してユーザーにダウンロードしてもらうようにする。後は適当にサイトの雰囲気を整えて...とコレが一番時間がかかった(汗

テスト

問題なさげ。

課題

強いて言えばダウンロードする時にファイル名がvideoplaybackとしかならなかったところを修正したくもある。

まとめ

今度こそはheroku使いたいな